Logo

 
こどもリトミック
 わおんのいえ 


    
生きる力への想い
幼稚園に入ったら・・・

 ☆音楽大好き♪心でも身体でも音を感じられるね♪

 ☆元気に大きな声でお返事できるといいね♪

 ☆お片付け上手!気持ちのコントロールができるよ♪

 ☆手先が器用だからハサミものりも上手につかえるよ♪

 ☆おともだちを大事にできるよ。順番だって待てちゃうよ♪

 ☆360度 アンテナ張れるから、
  自分の居場所をいつも上手にみつけられるよ♪
小学生になったら・・・

 ☆音楽が大好き♪心も身体も音を表現出来るね♪
 
 ☆元気にお返事。自信をもって挙手できるよ♪

 ☆みんなと違う意見を考えて発表すことが出来るよ♪

 ☆真っ白な原稿用紙にどんどんイメージがわくよ♪

 ☆大きな声でリズム感のある音読も得意だよ♪

 ☆大きな画用紙にどんどん色が浮かんでくるよ♪

 ☆多彩な色を使えるよ。色を混ぜるのも得意だよ♪

大きくなったら・・・

 ☆私のやりたいことは何?自分は誰か考えられるよ。

 ☆右に倣えなんてつまんない!自分は自分!

 ☆多角的な視野で物事を見て考えられるよ。

 ☆音楽はいつまでもお友達。
   疲れた日こそ、夜中まで弾きたい!!!

わおんのいえの考えるリトミック

                       

積み重ね
  リトミックは、螺旋階段のように繰り返し、
  積み重ね、発展させることが大切です。
 
 回数を重ねることによって、
  より深く、濃い内容に
  ステップアップすることができ
  新しい自分(お子様)の発見に
  つながっていきます。

  少ない経験では親子あそびにしか
  なりません。
  子供が前回の感覚と記憶を忘れる前に
  繰り返すことがとても大切です。
  同じ場所・同じ先生に出迎えられ、
  笑顔を交わし信頼関係を持つことを
  とても大事に考えています。
プログラム
 わおんのいえのプログラムは
 毎回がスペシャル
 繰り返しは大事だけど
 毎回同じじゃつまらない!
 季節感を大事に毎回違ったアイテムと
 活動の時間を設け、
 こどもの心が飛び跳ねるような
 アプローチを心掛けています
音の視覚化
 まだまだ小さな未満児さんは、
 お耳で感じることがとても上手です
 でも、音は空中を漂っているような
 感覚のものなので、頭に引き出しに
 整理するためには、もうひとつ、情報と
 組み合わせたいと考え
 わおんのいえでは音の流れが
 目でもみられるようプログラムを
 作っています
 (視覚的援助・言語的援助)

経験と獲得
 聴覚 ・視覚 ・触覚を用いること、
 またテレビのような受動ではなく、
 自分の手足、指先を用いることにより、
 身体の筋肉にも刺激をあたえます
 大人が久しぶりに自転車に乗っても
 感覚がすぐにもどるよう、
 身体に覚えてもらうのです

                       
静のコントロール
 楽しい楽しいリトミック♪
 わおんのいえでもたくさん走ったり、
 子供らしさを発揮する活動を
 展開すると同時に、
 静を自然に感じる活動を設けています
 
 座りなさい!静かにしなさい!という
 言葉による声かけではなく
 ストーリーの流れ、巧みな音を用いて
 自然に緊張や柔らかい静けさをにつけ、
 普段の生活の中でも自己を
 コントロールする力を身につけます

 ピアノや楽器も
 小さい音を制することにより
 技術は格段と上がります
 思い切り表現することも大事ですが、
 もしもジャイアンが自己をコントロールを
 身につけたらのびやかでほがらかな、
 きっと素敵なリーダーになれること
 間違いなし!と思うのです

                       
動のコントロール
 わおんのいえでは、0歳からのリトミック
 表現経験が小学生・中学生・大人にるまでの
 自尊心、自己肯定感など大事な人間形成の
 お役に立ちたいと考えています