趣 味    く る ま

 トヨタ ヴィッツRS (TA NCP13 1.5L 5DOOR AHMVK)についてのページです。
 
写真満載で重いですのでご注意ください!改造は自己責任でお願いいたします。

CUSCO(クスコ) フロントタワーバー >> 詳細


ボディ補強材の基本ですね。
効果はサスペンション交換と同時に行ったので確実なインプレとは言い難いですが、FF車特有のアンダーの軽減が実感できました。
また路面のわだち等のでこぼこがしっかりとハンドルに伝わってきます。硬性が上がった証拠ですね。




ヴィッツのフロントタワーバーは大変取り付け難いです。
また、足回り部品ということもあり、ナットも相当のトルクで締められています。



取付けには、
1.ワイパーを外す(必要工具:12ミリレンチ)
2.黒い樹脂カバーを外す(プラスドライバー)
3.ワイパーモーターを外す(10ミリレンチ)
4.バルクヘッドカバーを外す(10ミリレンチ)
5.サスのアッパマウント固定ボルトを外す(12ミリロングレンチ)
という手順で行うのがベストです。

無理やりレンチを押し込んで回すと言う方がみえますが、トルクもきつくまたナットを舐める可能性が高いのでオススメできません。
またジャッキアップで少しずつ上げて外すという方法を言われている方もみえますが、これはアライメントのズレを招くばかりでなく、足回りのフレームを歪ませる原因になりかねなので、これも行わないほうが得策でしょう。
フロントのサス交換を行う手順と途中までは同じなので、サス交換時に行えば合理的かと思います。

 


バーが燃料ホースと接触する場合は必ず保護チューブ等で養生を行いましょう。
このホース以外に振動します。見た目接触していなくとも、僅かな手間だけですので養生しましょう。
なお、燃料ホースが破れた場合、車両火災等の原因になります。


  

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