趣 味
く る ま
トヨタ ヴィッツRS (TA NCP13 1.5L 5DOOR AHMVK)についてのページです。
写真満載で重いですのでご注意ください!改造は自己責任でお願いいたします。
ブレーキマスターシリンダーストッパーの取り付け
CUSCOのブレーキマスターシリンダーストッパーを装着しました。
ブレーキを踏むと圧力の影響でマスターシリンダーが動き、十分にその油圧をブレーキに伝えることが出来ません。それを防止し油圧を無駄なくブレーキに伝える役割を果たします。
本体に付属のボルトを締めることにより調整するのですが、余りキツキツに締めると圧力の逃げが無くなりマスターシリンダーの破損の恐れが出てきます。
また、ブレーキが利きすぎてブレーキロックしてしまうこともあります。
ほどほどに(隙間幅0.1ミリ)ネジを調整し、カーラーにゴムブッシュを装填して対策しました。
お陰で通常のブレーキには問題なく、ある一定の力で踏み込んだときだけに効果が出るようになりました。非常に使いやすいです。
なおNCP13の場合取り付け場所(右ストラット)に太いハーネスが通っているので配線の取り回しには十分に注意し、保護チューブで養生する必要があります。
写真は保護箇所のアップの写真です。
*1万キロ走行ごとにチェックをしていますが、保護チューブ等に損傷等はみられません。
叱咤激励苦情陳情はこちらまで
IE5.5 1024×768以上 文字サイズ中以下
を推奨しています