趣 味    く る ま

 トヨタ ヴィッツRS (TA NCP13 1.5L 5DOOR AHMVK)についてのページです。
 
写真満載で重いですのでご注意ください!改造は自己責任でお願いいたします。
マフラー交換 TRUST MXマフラー

ヴィッツのページの頭に書いたように、改造は見た目が派手でなく、実用的であることが信条なんです。
マフラーに付いても例外でなくて、爆音なんてもってのほか、クルマの機能に対して悪影響が出ないことは基本中の基本。見た目がシンプルなら尚も良し。ということで、ひょんなことからLoVitzのフリマでお譲り頂ける事になり、私の手元に来たのが、このMXマフラーなのです。
前のユーザーの方によると「非常に音が静かで物足りないので手放します。使用期間はわずかです。」との事でした。

DIYでマフラーを交換する

宅配便で届いたので早速開けてみます。一発目の感想は「でかい!」ですね。クルマに付いているとそれほど感じないのですが、実際手元で開けてみると相当大きいです。
一応、中古ですが全く傷も無く新品同様でした。

ディーラーに頼んでマフラー回りの消耗品を取り寄せてもらいます。
マフラーを車体側のパイプと接続するクランプ、それを留めるボルト、それからマフラーガスケットです。
ガスケットについては消耗品ですので必ず交換しなくてはなりません。クランプとボルトは再利用も可能でしたが、将来さびによる劣化が予想されるので予防交換しました。なお車体からマフラーを吊り下げるゴムのブッシュが2個有りますが、これは予想以上に経年変化しておらず適正でしたので交換は見送りました。


車両をジャッキアップし車体下に潜り込めれる様にします。
くれぐれも注意ですが、ジャッキだけで車体を支えないこと。必ずウマを履かせます。またギアはバックに入れ、前輪にはブロックで車輪止めをします。もぐる前に車体を揺らしてみて不安定で無いかを確認します。

まずは、車体側のパイプとマフラーのパイプを繋いでいるクランプを外します。12ミリのボルト一本なんで簡単に外れるとおもいます。熱による固着がひどい場合はCRCを吹きしばらくしてからチャレンジです。
次に、マフラー本体を外します。マフラー本体は二つのゴムブッシュで吊り下げられていますが、このゴムはかなりしっかりしており、なかなか外れません。皆さんDIYの場合これに苦労なさるようですが、コツが有るんですね。事前に軽くCRCを噴いておきます。あとはウォータープライヤーでステーを押し込むように挟み外します。プライヤーを上手く使えば簡単に外れます。

車体とマフラーの切り離しに成功したら、今度は新しいマフラーを逆の手順で取り付けます。結構重いですからね。落として傷を付けないようにしましょう。
ゴムブッシュにセットしてクランプを締める前に、マフラーの位置を確認しましょう。右や左にズレていたりしたら今のうちに調整しましょう。
位置を決めたあとにクランプを締めれば完了です。

念のためにクランプ位置から排気が漏れていないかエンジンをかけて点検しましょう。ガスケットを再利用した場合、よく漏れることが有ります。漏れていると車検に通らないばかりか、排ガス中毒で最悪死ぬ場合もありますので要注意です。



これで取り付け作業は完了です。DIYでも注意点とコツさえ抑えておけば意外に簡単なものです。
賞味1時間以内の作業で工賃3000円ほどが浮いた計算になります。


あまり比較の写真になりませんが、交換前、交換後の写真です。
若干、地上高は下がりましたが、マッドガードより低くはなっていませんので車止めなどでも心配は無いですね。
大変シンプルなタイコとカッター部分なので、それほど目立ちません。もちろんバンパーからのはみ出しは全く有りません。
TRUST MXマフラーに交換後の感想

TRUSTのMXマフラーは、出口は100パイで、ボディーラインに合わせた斜めカット。見た目も、音も非常にジェントルで、派手さが無いので気に入っています。

音は、アイドリング時は純正以下、3000回転までは純正並み、4000回転を超えるとさすがに大きくなりますが、気にならない程度の純正レベルです。
心配されたトルクの減少は、アイドリング〜1500回転で若干減ったような気がしますが、実際そんな回転で走る事はないので、事実上問題無しです。
逆に2000〜3000回転ほどのトルクの上がり方は気持ちが良いです。もともとトルクバンドが低い位置の1NZエンジンですが、明らかにトルクは増しました。普段の走行において使用する範囲の回転が軽くなっています。

ちなみに、マフラーカッター部分、タイコ部分は総ステンレスですが、タイコより前のパイプ部分はスチール製です。きちんと処理はして有りますが、せっかくなら総ステンにしてほしかったですね。まぁ、そこまで気にする人もいないでしょうけど。

交換してみたいんだけど、騒音やトルクダウンが心配だと言う方には、ちょうど良いマフラーじゃないでしょうか。なお、これに近い商品にフジツボ「ワゴリス」やTRD「ハイレスポンスマフラーVer.S」がありますが、如何せんお値段が・・・。

必要な部品、工具など

エキゾーストパイプクランプ   90461−15013  1,210円
エキゾーストパイプクランプ 締付けボルト   90119−08B02  90円
エキゾーストパイプ ガスケット   90917−06082  290円
エキゾーストパイプサポートNO.1  17565−74280  520円 (マフラーの吊りゴム:RS用専用品)

タイコのサイズ (高さX長さ)
RS1.5 純正タイコ  17センチ X 41センチ
TRUST MXマフラー  16センチ X 35センチ
バンパーとマフラーカッターの間の隙間は指一本分、約1.5センチです。

CRC556 少量   レンチ 12ミリ   ウォータープライヤー   ガレージジャッキ   リジッドトラック(ウマ) 2台  芋焼酎利右衛門 ストレートで3杯

  

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