ここネット通信

                           No.6

 

 

   平成24年10月31日

                               ここ 

   発行者 特定非営利活動法人  心音

                      

 

 

 

 

 

                                                                                                       

                                         特    心音  

                                                         理事長   上等 友吉

     ここちよい空間をめざして

 

 10月の初旬には30度を超える真夏日が続き、夏のなごりが残っている中、雪の便りが届き、冬鳥である「ジョウビタキ」の「ヒー ヒー」といった鳴き声が屋根の上のアンテナから聞こえてくるようになりました。短い秋が足早に過ぎ去っていく季節の変化を感じてるこの頃です。

 世の中の変化も急激に変化し、ついて行くことも難しく、この社会の中では取り残されていくのではないかと思います。携帯電話にしても、床にいることの多い母親との連絡手段に購入したのに、財布機能、インターネット、情報提供や切符の手配など、使えばどんどん便利になっていくが、慣れ親しんだ生活のパターンを変えることは、自分らしい生活のスタイルを追い立てられるような気がします。

 一方、段差のないバリアフリー、駅構内のエレベーターの設置、歩道に設置された盲人用の敷石等が数多く見受けられるようになってきました。体の不自由な人のために作られたもので、コミュニケーションが苦手な人、人混みが苦手な人、突然のパニックに不安を感じている人など、精神に障がいを持った方への設備はみかけません。精神障がい者のためにはソフト面の心のケアが必要です。精神障がいは「病気と障害を併せ持つ」といわれますが外見からはなかなか理解されません。そのような方達が心を癒しつつ、社会参加や社会復帰を目指すことを、仕事を通して感じていただける場所を提供したいと考えています。

 

・ここネットの行事

 

*     5月 

 

            

 

 

 

                  味の素中部工場見学をしました。 

                工場の説明を受けた後、見学しました。

                       工場内は撮影禁止でしたが帰りにはおみやげをもらい

                                              ました。                             

   6月 フリーマーケット

 

*   メンバーさんの発案で初めて行われました。

  ブースの位置や配置、出展者の募集など作業所いっぱいに品物が並びました。

 

 

 

 

 

 

 

         7月

                   

 

 

 

 

 

 

 

  「たなばた会」ではあったのですが、久しぶりのカラオケ大会は大いに盛り上がりました。

 

 

8月                                       お盆前に「大掃除」

       食事会の後は

       「やなな」ならぬ

   「ここね」の余興で

       楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

  9月

 

 

 

 

 

 

 

          昨年は消防署員の方に来ていただきま   したが、今年は作業所だけで、避難訓練   と消化器の使い方について説明がありま   した。

 

 

                                                                      

・ぎふ清流大会「金メダル」おめでとう!                                                                                     

  当作業所通所者の、市川雅史君が10月14日に行われた「ぎふ清流大会」ボウリング部門・青年男子4組において、4ゲームトータルで658点を記録して、見事金メダルを獲得しました。

   「ぎふ清流大会を振り返って」

                         市川 雅史

 6月3日前までは、ボウリングを辞めようか、やろうか気持ちがぎくしゃくしていてどうしようかと思いましたが、リハーサル大会でいい結果を残し、ぎふ清流大会ボウリング選手として2年ぶり7回目の出場が決まったときには喜びが大きくて涙が出ました。

 大会前はすごい緊張感があり「本当にメダルが取れるのかな?」と不安などがありましたが、日頃の練習と「ここネット」の応援、家族の応援があったおかげで4大会ぶりにメダルを獲得し地元のふるさとの地・岐阜ゆかりの地で金メダルを取れて凄い最高の思い出となりました。

 

 

 

・「心音」の法人会員を募集しています。

 

  皆さん、「ここネット」の母体であるNPO法人「心音」の応援をしてください。当法人は、障害者とその家族に対して福祉向上と、地域で障害者がともに暮らすことができる街づくりを目的とする事業を行っています。その活動に賛同していただける方、支援協力していただける方を募集しています。正会員・賛助会員ともに年会費は一口1.000円です。

      正会員……目的に賛同して入会

      賛助会員…目的に賛同し、支援協力するために入会

 

テキスト ボックス: 通所者の皆さんを募集しています!

 

 

 作業をする中で、居心地のよい空間をめざしています。

 お気軽にお問い合わせ、見学に来てください。   

 

 

 

特定非営利活動法人 心音

就労継続支援B型事業所 ここネット

501-0461 岐阜県本巣市上真桑2240番地93

  /FAX  058-323-7007

   E-mail npo-coconetto@conet.ne.jp